R.K
販売管理部 販売業務課 リーダー(一般職)
2015年 新卒入社
R.K
販売管理部 販売業務課 リーダー(一般職)
2015年 新卒入社
リンレイという社名は知名度も高く、ホームセンターやドラックストアに行けば製品が売られており、私自身も家でリンレイの製品を使用していたことがきっかけで、「暮らしの身近にある会社」として興味を持ちました。
会社説明会や面接は他にも受けていましたが、リンレイでは会う人がしっかりと挨拶をしてくださり、面接前で緊張している時にも話しかけて和ませて頂きました。そのような「人」の温かみを感じたことが入社を決めた理由です。
入社後もその印象は変わっていませんので、実際に会社に行って人に会って話して感じた雰囲気は大事だと思いました。
業務製品の受注業務を担当し、主に営業やお客様からのFAXやメールでの注文手配を行っています。
受注業務以外には見積書作成や清掃マシンの展開図の送付、製品・商品に関するお問い合わせの対応をしています。お問い合わせの中にはワックスや洗剤の他に清掃マシンの部品について聞かれることもあり、その際は展開図や資料を見て該当する部品を特定しています。
部品に関してはとても細かいものだったり、似たような部品もありますので、メーカーへの問い合わせや展開図を見ても特定する作業に時間がかかることがあります。しかし、お客様が求めているものがわかった時や「ありがとう!」と感謝の言葉を頂けた時に頑張ってよかったとやりがいを感じます。色々と調べることで自分が知らない知識を得る機会にもなるので日々勉強になります。
駅やショッピングモールなどで自分の手配した製品が使われているのを見ると嬉しくなります。
営業社員のように直接お客様に販売しているわけではありませんが、間接的に関わった結果が目に見えた時にやりがいを感じます。直接的なことですと、お問い合わせを頂いた際に部品や商品を調べ、お客様にお伝えした時に「助かりました」「ありがとう」と言ってくださり、実際に注文頂けた時は嬉しく思いました。
最近では育休明けにもかかわらず、何人かのお客様が名前を覚えていてくださり、「久しぶり!」と声をかけてくれました。その時は本当に嬉しかったです。
他にも、繁忙期はFAXや電話が多く一人一人の受注件数や電話対応数が多いのですが、出荷の締め時間までにデータを入力することが出来た時は達成感があります。
産休育休に入ることで職場の皆さんにご迷惑をおかけしてしまう不安があったのと、復職後はちゃんと以前通りに日々の業務を行えるのかということが心配でしたが、先輩ママがたくさんいらっしゃったので、色々相談したりアドバイスを頂きました。
お休み前から少しずつテレワークでの勤務が可能になったこともあり、復職後は働き方も変わっていました。
復職後の業務内容は以前通り受注業務が中心でしたが、時短勤務ということもあり業務時間も限られ、出勤時とテレワーク時では業務内容も少し違うことも加わり戸惑いもありました。
今は限られた時間でいかに効率よく業務を行うかということをより一層考え、業務に取り組んでいます。
不慣れな環境ではありましたが、休業中に変更があった点を資料にまとめて頂いたり、質問すれば丁寧に教えて頂けたおかげで徐々に感覚を取り戻すことができました。
皆さんに気にかけて頂き、産休育休前も復職後も相談させて頂いたり、周囲のサポートがあったのでとてもありがたかったです。
働く環境はとても大切だと思います。
リンレイでは産休育休も取得できて、復職後は時短勤務やその他フォローもして頂けるので働きやすい環境だと思います。
職場の雰囲気としては、お休みの相談がしやすかったり、仕事の合間や休憩時間に雑談をしたりと、社員間でコミュニケーションが取れて和やかな社風です。一般職や女性は事務所内にいる時間が長かったり、働き方の変化が大きいので、自分に合った社風や福利厚生のある会社かどうかも会社選びの一つにすると良いと思います。
休日は家族で公園や買い物に行ったり、友達と出かけたりしています。