「ボディシャンプーについて」のよくある質問 | 自動車用製品 | 株式会社リンレイ
トップ > 自動車用製品 > 「ボディシャンプーについて」のよくある質問

「ボディシャンプーについて」のよくある質問

お客様から、よくいただくご質問をまとめてご紹介させていただいております。
お問い合わせをいただく前に、同じような内容がないかご参照ください。

使用方法

すべて
ボディシャンプーにはどんな種類があるのですか?
簡単スプレータイプの「スピーディーシャンプー 泡Rich」や水アカ汚れの除去に適した「 水アカ一発!シャンプー」、ボディの小キズを消し鏡面のツヤを出す「白艶制覇・黒艶制覇・銀艶制覇WAXシャンプー」がございます。
ワックスシャンプーはたっぷり使って泡立てた方が効果があるの?
ワックスシャンプーには撥水成分が含まれており、スポンジで擦ることでボディーに密着します。そのため、液が多い(濃い)方がより撥水剤がボディーに密着しやすくなります。
また、撥水剤をボディーに密着させるにはやや強めに擦った方が効果的(過剰に強く擦るとムラの原因になります)です。
ムラ防止のために、スポンジに液が馴染むようスポンジをよく揉んで、泡立たせてからご使用ください。
ワックスシャンプーした後、カーワックスを塗っても大丈夫?
基本的に問題ありません。ただし、カーワックス・コーティング剤によっては違うワックス成分を嫌うものがあるので、使用するワックス・コート剤の使用上の注意や使用方法に従ってください。
コーティング施工車に使えますか?
使用できるものと出来ないものがあります。パッケージ等に使用の可否が記されているのでご確認ください。一概には言えませんが、水アカシャンプーのような強力な洗浄力があるものやワックスシャンプー等は使えないものが多いです。

撥水効果

すべて
ワックスシャンプーの撥水効果はカーワックス以上なの?
弊社製品は天候にもよりますが、1~2ヶ月程度です。
ワックスシャンプーは撥水効果だけで、キズを消すことはできないの?
一般的なワックスシャンプーはキズを消す効果はありません。ただし、弊社「白艶制覇・黒艶制覇・銀艶制覇WAXシャンプー」は塗装を研磨して平滑にする効果がある研磨剤を含有しており、その他ワックスシャンプーより、洗浄力だけでなく、キズ消し効果にも優れています。
「水アカ一発!シャンプー」には撥水効果はあるの?
水アカ一発!シャンプー」に撥水効果はありません。

成分確認

すべて
「水アカ一発!シャンプー」にコンパウンドは含まれていますか?
水アカ一発!シャンプー」のホワイト車用には微粒子のコンパウンドが配合されています。パールホワイトではない一般的な白い塗装(白ソリッド塗装)にはホワイト車用をご使用ください。パールホワイト、メタリック、濃色系の塗装にはコンパウンドを含まないダーク&メタリック車用をご使用ください。

「よくあるご質問」に掲載されていない内容のお問い合わせがございましたら、
下記の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

お問い合わせ
ページトップへ戻る
製品ナビ