「はくり剤・洗剤」のよくある質問 | 家庭用製品 | 株式会社リンレイ
トップ > 家庭用製品 > 「はくり剤・洗剤」のよくある質問

「はくり剤・洗剤」のよくある質問

お客様から、よくいただくご質問をまとめてご紹介させていただいております。
お問い合わせをいただく前に、同じような内容がないかご参照ください。

全般

すべて
洗剤やはくり剤の液性は何?
製品によって異なりますが、「オール床クリーナー」と「ワックスはがし上手」はアルカリ性です。
ワックスをかけて床が汚れてきたときは、どんな洗剤を使うの?
オール床クリーナー」を水で薄めて使用します。標準希釈した洗剤液を付けたぞうきんを固絞りし、床面を拭き上げ、キレイな水ですすいだ別のぞうきんで仕上げ拭きを行ってください。

はくり剤・洗剤について

すべて
はくり剤と「オール床クリーナー」は、同じ用途に使えるの?
はくり剤は、木製のフローリング床にはご使用いただけません。床材が変色したりすることがあります。
オール床クリーナー」は、木製のフローリング床やビニール製の床(クッションフロア・Pタイルなど)にご使用いただけます。
はくり剤や洗剤は、どんな床にでも使っていいの?
木製のフローリング床・ビニール製の床・石床のはくりや洗浄は、素材によって使えるはくり剤や洗剤が異なるので、各素材に合ったものをお選びください。
※はくり剤は、木製のフローリング床にはご使用いただけません。
はくり剤は、木製のフローリング床に使えないの?
はくり剤は、化学床に使用する強力なタイプなので、木製のフローリング床には使えません。 樹脂塗装された木製のフローリング床には、「オール床クリーナー」 をお使いください。
※無垢の白木の場合はアルカリで変色するので、「オール床クリーナー」などはご使用いただけません。
はくり剤を木製のフローリング床に使用すると、どんな影響がでるの?
はくり剤を木製のフローリング床に使用すると、床表面の塗装を傷めてしまい、変色したり、反りやフクレの原因となります。
ワックスの塗ってある床の表面を洗剤拭きするときは、はくり剤でもいいの?
はくり剤はお使いいただけません。床材に適した洗剤をお選びください。
ワックスをはがすときには、どんなものを使ったらいいの?
ワックスをはがす作業の際には、塗装表面にキズを付けない食器用や浴室用などのネットスポンジが最適です。また、塗り重なったワックスをはがす場合には、「ワックスはがし専用ブラシ」が効果的です。
異なるメーカーのワックスを、共通のはくり剤ではがせるの?
他社製品のワックスをはがすときには充分な効果が出ない場合があるので、基本的には同じメーカーのはくり剤をご使用ください。

はがし方

すべて
樹脂ワックスをはがすにはどうすればいいの?
専用の洗剤「オール床クリーナー」もしくは「ワックスはがし上手」を使用します。
食器洗い用やお風呂洗い用のネットスポンジに専用クリーナーを付け、軽く水を含ませて床をこすってください。
ワックスの膜が溶けてきたら濡れたぞうきんで拭き取り、再度キレイな水ですすいだぞうきんで洗剤が残らないように、繰り返し床を拭き掃除してください。
以前に塗ったワックスをはがそうとしていますが、なかなかはがれません。どうしてなの?
洗剤の使用量は正しいですか? 広い面積を作業して途中で液が乾いていませんか? 長い年月の間、ワックスを重ねて塗り続けていませんか?
そのような場合、一度で取り切れないことがありますので、何度か同じ作業を繰り返してください。
フローリングに塗り重なったワックスは、どうやってはがすの?
一度でははがしきれないことがありますが、「オール床クリーナー」ではがす作業を繰り返し行ってください。 「ワックスはがし専用ブラシ」を使うと効果的です。
強力なはくり剤は木製のフローリング床にはご使用いただけません。床材が変色したりすることがございます。
白木用ワックスをはがす方法は?
白木用のはがし剤はございませんので、毎日の一般清掃の中で拭き掃除を行なってワックス効果が落ちてくるのを確認してください。

トラブル対処法

すべて
スポンジを使ってワックスをはがし、新しくワックスを塗り替えたところがムラになってしまいました。どうしてなの?
スポンジを使って均一にこすったはずが、ワックスの取り残しがあるとムラになりやすくなります。
また、人が歩く場所とそうでない場所とではワックスの残り具合が違うので、均一に取れない場合がございます。
白木用を塗ったところが滑るので滑りを軽減したい。どうすればいいの?
白木用のはがし剤はございませんので、毎日の一般清掃の中で拭き掃除を行なってワックス効果が落ちてくるのを確認してください。
白木用のワックスはロウタイプのワックスですので、樹脂ワックスと比べると滑りやすくなっています。

はくり剤・洗剤使用後

すべて
ワックスのはくり作業や床の洗浄に使用して回収した汚水は、どのように処分したらいいの?
洗浄による汚水の場合、浄化設備に通じる排水口で大量の水と一緒に流してください。
ワックスのはくりによる汚水の場合は、布や新聞紙に含ませ乾燥させてから燃えるゴミとして出してください。
使わなくなった洗剤は、どのように処分したらいいの?
布や新聞紙に含ませて燃えるゴミとして出してください。空き容器はお住まいの地域の廃棄方法に従ってください。

「よくあるご質問」に掲載されていない内容のお問い合わせがございましたら、
下記の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

お問い合わせ
ページトップへ戻る
製品ナビ