よくあるご質問:業務用清掃ケミカル・ツール 

環境・安全について

環境にやさしいケミカル

環境負荷の少ないケミカルを教えてください。

環境に配慮しながらも高性能、「人」と「環境」にやさしいリンレイの「ECOシリーズ」を推奨します。

廃棄処分について

ワックスはどのように廃棄処分したらよいでしょうか?

塗布作業などで残ったごく少量のワックスを廃棄する場合は、充分に水で希釈して浄化設備に通じる排水口に流してください。
大量のワックスを廃棄する場合は内容を明確にした上、産業廃棄物処理業者に処理を委託してください。

洗剤やハクリ剤はどのように廃棄処分したらよいでしょうか?

作業で残った少量の洗剤やハクリ剤希釈液及び汚水を廃棄する場合は、酢酸などで中和した後、少量ずつ浄化設備に通じる排水口に流すか、内容を明確にした上で産業廃棄物処理業者に処理を委託してください。原液や大量の希釈液および汚水を廃棄する場合は、内容を明確にした上、産業廃棄物処理業者に処理を委託してください。

RECOBO容器はどのように廃棄するのですか?

RECOBOは使用後、バンドとシュリンクフィルム、上部テープを剥がして内袋を取り出します。
ダンボールはミシン目に沿って開き、折りたたんでラベルを剥がさずにリサイクル可能です。
外箱と内袋は別々に廃棄してください。

法律関係

“PRTR法に該当しない”とはどういう意味ですか?

PRTR(環境汚染物質の排出・移動登録制度)は、環境汚染のおそれのある化学物質が、どこからどのくらい排出されるか情報を登録・公開し、監視するシステムです。
弊社製品がPRTRに該当するかどうかは、SDS(製品安全データシート)で確認することができますが、“PRTR法に該当しない”とは“報告の対象ではない”ということです。

JFPA F☆☆☆☆とは何ですか?

JFPA(日本フロアーポリッシュ工業会)の「ホルムアルデヒド放散等級自主表示制度」のことです。
フロアーポリッシュは建築基準法で定めるホルムアルデヒド規制の対象となる建築材料に該当しませんので、F☆☆☆☆マークを表示することはできませんが、ホルムアルデヒドによる室内空気汚染に配慮し安全な製品を提供していることを理解いただくために、JFPA認定のマークとして自主的に表示する制度が導入されました。
この適用条件に合格した製品のみが、JFPA F☆☆☆☆表示マークを使うことができます。

“シックハウス・シックスクール配慮”とはどういう意味ですか?

厚生労働省の室内空気汚染物質濃度指針値対象物質(13物質)は指針値以下です。
文部科学省の学校環境衛生基準検査対象物質は指針値以下です。
ただし、シックハウス(スクール)症候群を発症させる原因物質やその濃度は個人の体質によってまちまちであり、指針値該当物質以外の物質でも症状が起きる場合もあります。この為、シックハウス(スクール)配慮製品が万人に対してシックハウス症候群を発症したり、症状を悪化させないとは言い切れない点をご承知ください。特に化学物質過敏症の方は症状を悪化させることもありますので、状況によってはシックハウス(スクール)配慮製品でも使用を避けていただいた方が望ましいことがあります。

よくあるご質問一覧

  • 業務用清掃ケミカル・ツール
  • 業務用清掃マシン