トップ > 業務用・プロ用製品 > 業務用マシン・ツール > 「自動床洗浄機について」のよくある質問

「自動床洗浄機について」のよくある質問

お客様から、よくいただくご質問をまとめてご紹介させていただいております。
お問い合わせをいただく前に、同じような内容がないかご参照ください。

自動床洗浄機本体について

すべて
自動床洗浄機はポリッシャーよりも効率的なのでしょうか?
自動床洗浄機は洗浄液塗布、洗浄、汚水回収を1台で行うことができます。
電源コードも無く、洗浄作業は前進させるだけですから、省力化と作業時間の短縮につながります。
自動床洗浄機の洗浄力はどの程度なのでしょうか?
自動床洗浄機(ルーク)は洗浄パッドへの加圧が可能で、床面の汚れ状況に応じた洗浄力の調節できます。
加圧した場合の洗浄はポリッシャーでの表面洗浄に相当します。
自動床洗浄機の操作スイッチを押したのですが、反応がありません。故障でしょうか?
充電中の場合には電源は入りません。充電中で無いことを確認してください。また、バッテリー残量が無い場合には充電を実施してください。復旧できない場合はリンレイマシンコールセンター(03-5847-1130)へお問い合わせください。
自動床洗浄機を使用しているのですが、床に水残りが発生するようになりました。何故でしょうか?
スクイジーブレード(ゴム)にゴミが付着した場合や、磨耗・損傷している場合に発生します。
ブレード(ゴム)の清掃、付替えまたは交換をしてください。
女性でも扱いやすい自動床洗浄機はありますか?
誰にでも簡単、安全に操作できる「ルーク14mini II」をお勧めいたします。どんな場所でも安全に作業ができる、コードレスタイプの14インチ小型自動床洗浄機です。
より広い清掃面積と強い洗浄力が必要な場合には、「ルーク17快α」や「ルーク17 ZERO」をお勧めいたします。
コンパクト設計により、軽快に取り扱うことができる17インチサイズの自動床洗浄機です。

バッテリーについて

すべて
バッテリーを充電したのですが、すぐに消耗します。充電ができていないのでしょうか?
バッテリーへの充電は、充電器の充電完了ランプが点灯するまで実施してください。
また、洗浄パッドへの加圧をした状態では消費電力が増大し使用時間は短くなります。床の汚れ具合に応じて使い分けてください。
バッテリーが劣化している場合は交換が必要です。リンレイマシンコールセンター(03-5847-1130)へお問い合わせください。
自動床洗浄機のバッテリーを交換したいのですが、市販のバッテリーでも大丈夫でしょうか?
バッテリーを交換する場合は、必ず当社指定のバッテリーと交換してください。当社指定以外のバッテリーを使用した場合には、機体の性能が発揮されないことがあります。また、機体に重大な損傷を与える恐れがありますのでご注意ください。
メンテナンスフリーバッテリーとは何ですか?
密閉型電池とも呼ばれ、バッテリー液の補水作業を必要としないバッテリーです。
通常のバッテリー(補水式)に必要な液レベル点検と補水作業を必要とせず、充電時に発生するガス臭も抑えられ安全です。
ただし、専用充電器での充電が必要となりますのでご注意ください。
バッテリーのお手入れ方法を教えてください。
補水式のバッテリーでは液レベル点検と補水作業が必要となり、通常の充電に加えて定期的に均等充電を要することがあります。
メンテナンスフリーバッテリーでは、通常の充電をしていただくだけです。
両者に共通なお手入れとしては、バッテリー周辺を清潔に保つことと、ご使用後の充電です。
ご使用後、充電をせずに長時間放置しますと、バッテリーが傷む原因となりますのでご注意ください。
ご不明な点は、リンレイマシンコールセンター(03-5847-1130)へお問い合わせください。
短時間の使用では、充電しなくても良いでしょうか?
ご使用後は、必ず充電を行ってください。

機種の特長について

すべて
「Rookシリーズ」と「RookREDシリーズ」の違いは何でしょうか?
皆様に永くご愛好いただいております「Rookシリーズ」はリンレイがビルメンテナンス業者様の様々なご意見を反映した自社製造マシンです。
今回新発売になりました「RookREDシリーズ」はRookで培った日本市場でのこだわり性能をイタリアCOMAC社と共同で開発しました。
ビルメンテナンス業者様から産業用市場のお客様までカバーするラインナップになります。
振動型の床洗浄機はどのような床に適していますか?
通常の回転式床洗浄機に比べ高速微振動で洗浄する方式は、ベルベットパッド等の微細な毛先のパッドと組み合わせることにより、凹凸のある床材の汚れやセラミックタイルのポーラス(細孔)に入り込んだ汚れの除去に特に大きな効果を発揮いたします。
また、当社のセラミックタイル用洗剤を使用することで、より一層高い除去効果を実現します。

「よくあるご質問」に掲載されていない内容のお問い合わせがございましたら、
下記の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

お問い合わせ
ページトップへ戻る